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心をつかむストーリー、売れる「シカケ」をつくる 心をつかむストーリー、売れる「シカケ」をつくる

わたしたちシカケとデザインは効果的なプロモーション成果を得るために、企業や商品の内外環境や、認知から購買にいたるお客様の心理・行動を意識したマーケティングの設計を実施。常識にとらわれない、論理的でわくわくするブランディングやプロモーションをシカケていきます。

[ヒヤリングから仮説立案] [ヒヤリングから仮説立案]

method 商品、サービスについて「自社・顧客・市場・競合他社」など現在の状況をヒヤリング。課題抽出とあわせてマーケティングツールによる分析と仮説立案を行います。

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[戦略・戦術の提案] [戦略・戦術の提案]

セグメンテーション(市場細分化)・ターゲティング(標的市場の選択)・ポジショニング(位置付け)によって、最大限に効果を上げられる戦略を検討します。

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[ブランディングの提案] [ブランディングの提案]

企業や商品の価値を見極め、ブランド再構築で売れ続ける仕組みをつくります。あわせて社内的にもブランド価値観の共有を図り企業全体の意識を高めます。

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[プロモーションの提案] [プロモーションの提案]

商品やサービスの認知を広め、興味をかき立てる広告宣伝や広報PRなどのプロモーションをご提案。購買につながる最適なアプローチを検討します。

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[マーケティングツール] [マーケティングツール]

ポジショニングマップ

framework 価格や特徴など2つの特性軸を交差させた4象限で市場における自社ブランドと競合ブランドの立ち位置を視覚化して、今後のマーケティング戦略における自社の魅力や強みを検討します。

ポジショニングマップ

SWOT/クロスSWOT

事業の内部環境と外部環境を「強み、弱み、機会、脅威」の4項目で整理し、戦略を分析。さらに強みを活かす、弱みを克服する、機会を活かす、脅威を避けるなどの戦略を検討します。

SWOT/クロスSWOT

STP分析

さらに市場を細分化して把握(セグメンテーション)、狙うべき市場を決定(ターゲティング)、競合と差別化(ポジショニング)することで、今後のマーケティング戦略に役立てます。

STP分析

ペルソナ設定

顧客を年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、価値観、家族構成、ライフスタイルなどで細分化した架空のユーザーを設定。マーケティングでのユーザー視点の精度を高めます。

ペルソナ設定

4C分析・4P分析

顧客ニーズを捉える「価値・価格・利便性・コミュニケーション」の視点。売り手側の「製品、価格、流通、プロモーション」の相対する2つの視点を軸としたマーケティング戦略を行います。

4C分析・4P分析

カスタマージャーニーマップ

設定したペルソナが、商品やサービスに出会って購入に至るまでの「行動」「感情」「商品との接点」などの過程を1枚の絵や表に表すことで、適切なマーケティングに結びつけます。

カスタマージャーニーマップ

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